4sqWalker

foursquareやARアプリなどを使用した『Aroma of Tokyo』キャンペーンが開始

by Shota Kubota
  • 投稿日 2011年6月3日

Aroma of Tokyoロゴ(Copyright © Pernod Ricard Japan)
ベルベットのような滑らかさがありながら、複雑さと絶妙なバランスを併せ持つ(キャンペーンページより)――そんな特徴を持つウイスキー『シーバスリーガル18年』を販売しているペルノ・リカール・ジャパン株式会社が、foursquareやARアプリ『Layer』を使ったキャンペーン『Aroma of Tokyo』を開始した。

アドバタ会議によると、キャンペーン名でもある『Aroma of Tokyo』というのは、シーバスリーガル18年を使用したカクテルの名前とある。
東京23区内の18軒のバーでこの『Aroma of Tokyo』が飲め、しかも各バーごとのオリジナルの『Aroma of Tokyo』が飲める。

Aroma of Tokyoの概要ムービーは以下の通り。

ここだけであれば、ただのウイスキーのキャンペーンだが、このサイトで紹介する以上それだけではない。
このキャンペーン、foursquareやARアプリ『Layer』、ロケタッチなどを使用したキャンペーンとなっているのだ。

流れとしては以下のようになる。

店舗検索

画像付き解説はこちらから(キャンペーン公式サイトに飛びます)
ARアプリ『Layer』をインストール→Layerを起動してLayersタブから「Aroma of Tokyo」と検索→Aroma of Tokyoの検索結果が出てくるのでLAUNCHを押してカメラを起動→近くにバーがあった場合貰えるポイントが見られる。またポイントがたまるランドマークも現れる。

チェックイン

Aroma of Tokyoキャンペーンに参加している18軒のバーや、前述の18軒のバーを含む東京都内85ヶ所のAroma of Tokyo公認スポットに、foursquareまたはロケタッチでチェックインすると、各種特典が貰える。

foursquareの場合

85ヶ所のスポットにチェックインすると、場所に応じてポイントが貰える。
ポイントはどんどん貯まっていき、貯まったポイントに応じて、豪華プレゼントが貰える。

キャンペーン参加のバー 2ポイント
その他Aroma of Tokyo公認スポット 1ポイント

ロケタッチの場合

Aroma of Tokyoキャンペーンに参加している18軒のバーにタッチすると、タッチくじが引ける。
タッチくじで当たりが出た場合、その当たりくじを店員に見せるとその場でAroma of Tokyoを一杯無料で貰える。

飲食系のキャンペーンとで最近はTwitterやFacebookを使ったキャンペーンが増えてきているが、ARや位置情報を使用したキャンペーンというのは珍しい。
しかしながら、丸亀製麺がfoursquare内にページを作成したように実は飲食系と位置情報は相性がいいのではないかと思う。

チェックインするというのは、基本スポットに実際に行ってチェックインを行う。
なので、実店舗を持っている所にとっては、チェックインするというのが購買につながる行為になる訳だ。

今後もこのようなキャンペーンが増える事を期待したい。

関連記事

記事の一覧